所要時間15分 

夏休みにオタ友の家に遊びに行きました
オタ友Iさんは実家住まい、同人原稿しながらゲームやネタ探しなどなどしていても家族の誰も何も言わない(家族全体がクールのようだ)
まぁたまに台所借りて夕飯作るのですが私の十八番料理トリ料理っ

「蒸し鳥」を作りました
作り方はいたって簡単。

①適当な大きさのトリモモ肉(ムネでもOK)にお酒を大さじ4杯と塩少々、お好みで生姜をスライスしたものを鶏肉にかける。

②①の下味を付けた鶏肉を耐熱性の皿に盛りラップをピッチリ被せてレンジで10分~15分チン

③出来たら好きなサイズに切りお好みで塩・醤油・ポン酢などでいただく
(冷めても美味しく、洋食にも使えヘルシー)

001.png


000.png



しかし、作っている最中にIさんのお婆ちゃんが
「この生姜なんぞ?」「味はどうするんや?」と言ってくる

口下手の自分としてはオロオロ

後日Iに聞くと母親とお婆ちゃんが蒸し鳥を見たのが始めてで食べたがっているようだ。
口では言えんからメモでいいよね・・・
[ 2007/09/05 10:00 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acorncafe.blog106.fc2.com/tb.php/53-b264fab1