新メガネ 


メガネを新調しました。

前のメガネは使いつづけて5年以上経っていたので正直フレームも傷だらけでレンズも汚れていたのでいい加減変えたかったので夏コミ前に買いに行った。

店員さんに視力検査をしてもらうのだが、乱視(物や風景が全体的にぼやける)
しかも左右視力が違うためレンズ在庫がなかった(これは私の中ではよくあること)
そして検査の結果

両目1.5

乱視といっても一点集中でピントを合わせば3m先くらいの検査マークならわかります。
けっきょく検査の結果よりレンズを一つづつ調整しながらデカイテスト用眼鏡かけたよ。

あとレンズに色が入ってるのどうですかと進めてきたとき店員が

「何色に見えますか」と質問してきた。(レンズはほぼ透明だが色がちょっとついている)

「右がブラウンで左が青」と答えたら

「視力いいですねー」いや視力悪いからここ来てるんだが・・・

実際の生活基準の視力は0.3以下のようだ、コンタクトもしていた時期あったが目に異物があるというのが慣れずやめた。

メガネはファッションとか言いますがメガネは視力の手助けしている物だろ・・・と思う今日この頃
[ 2007/08/15 03:13 ] 作品 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acorncafe.blog106.fc2.com/tb.php/37-8874a196


視力 メガネ

5歳児の遠視にメガネは必要?1件目の病院には現在裸眼視力0.2、矯正視力1.0で弱視にはなっていないと診断され、めがねをかけるかどうか経過観察で半年通院しています。今日、2件目の病院に行き、裸眼視力0.5、矯正視力0.5と診断され、目薬での検査をしてめがねを作ること
[2007/08/31 04:09] URL 視力回復トレーニングキャンプ